スタッドレスタイヤとチェーン、どちらが良い?
金沢に長く住んでいる方は皆さん承知しているかと思いますが、雪が滅多に降らない県外から移転された方は迷ってしまうかも知れません。
スタッドレスタイヤとチェーンにはそれぞれメリットがあります。
まずスタッドレスタイヤですが、凍結路でも雪道でも滑り止め効果を発揮してくれるために、一度取り付けてしまえば寒い冬場が過ぎるまでそのまま乗り続けることができます。
チェーンは、スタッドレスタイヤに比べると価格が安いというのは大きなメリットです。
また必要な時に比較的簡単に取り付けることができるために、状況に合わせ、降雪時のみの使用が可能です。
また一年を通して滅多に雪が降らない地域では、降雪があった場合にノーマルタイヤのまま運転することは極めて危険です。
いざという時のために備え、チェーンを車のトランクに常備させることは必然です。
金沢の様に寒い冬の時期が比較的長く続く地域に住んでいる人は、スタッドレスタイヤを取り付ける方が良いでしょう。
しかしそうでない地域に住んでいる人が雪の降る地域に旅行の場合、滑りやすい路面を走るという場合はチェーンで十分です。
旅行に出かける場合、念のためスタッドレスタイヤを取り付けて出発するのも当然正しい判断です。
しかしスタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べると減りがはやいために、寒冷地以外の場所で冬の時期に長期にわたってスタッドレスタイヤを取り付けたまま車を運転することはあまりお勧めできません。
こうした状況もしっかりと考慮し、スタッドレスタイヤとチェーンを上手に使い分けることでコストを抑えることにもつながります。
金沢在住の方は初雪になりそうだの天気予報が出てからスタッドレスタイヤに交換し、冬が終わるまでそのまま運転する人も多く、坂道などではスタッドレスタイヤだけでは滑る場合もありますので、チェーンを車のトランクに常備する人も少なくありません。


